2008年3月アーカイブ

女性の保険には女性の保険独特の細やかな配慮があります、と別の項で書きました。

女性の保険にはそこでお話した以外にも沢山のユニークな保障や特約があります。
そこでは書き切れなかったユニークな保障を書いてみます。

まずはエース保険の「ほけん貴族L」。
これも通常の女性向け医療保険としての保障内容はおおむね同じです。
しかし、入院保障の原因として地震や津波などの自然災害でも入院給付金が支払われるという点では少々ユニークです。ですがこの「ほけん貴族L」がユニークなのはこれだけではありません。

「ほけん貴族L」は加入者の女性が何らかの事故や犯罪の被害者となって損害を被った時にも給付金が支払われます。損害を被った、というのは被害事故で身体に障害が残った場合や死亡してしまった場合という意味ですが、状況に応じて40万円~1000万円まで保障されます。また、さらに日常生活で受けた何らかの被害を損害賠償請求する際に相談する弁護士費用(1回1万円、1被害につき3万円まで)、弁護士費用(300万円まで)までもが保障されています。

何かと物騒な世の中、女性が犯罪被害に遭ってしまうニュースが後を絶ちません。そんな社会情勢を反映したような保障内容です。医療保険という分野をはるかに超えてしまっている感のある保険商品ですが、女性を取り巻く環境の現実なのでしょう。

次に、女性本人ではなく、女性の周辺に起きるリスクを想定した保障をご紹介します。別の項でも登場した東京海上日動あんしん生命の「あんしんアミュレット」。これには「配偶者死亡保険料払込免除特約」という少々難しい名前の特約があります。これは一体何でしょうか、どういう点が画期的なのでしょうか。

女性は結婚をすると配偶者、つまり夫の収入で家計を維持するケースが多くなります。つまり専業主婦またはそれに近い状態です。その状態の人が女性の保険に加入したとします。働く女性であっても専業主婦であっても、女性特有の病気になってしまうリスクは同じなのですから珍しいことではありません。

その人の夫が亡くなってしまったとしたらどうでしょうか。保険料の支払いが難しいからと言って女性特有の病気が待ってくれるわけではありませんから、保障は継続して保険料の支払いが無くて済めば...と考えます。

そんな都合のいい話を実現したのがこの特約です。
女性本人だけでなく、女性の生活を支える人のリスクまでも想定した保険商品ですね!!

このアーカイブについて

このページには、 2008年3月 に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。